弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(伊藤家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第1章: 信頼の電話

朝早く、まだ空が薄明るい時間に、樺澤忠志の携帯が鳴った。
電話の主は伊藤家の娘さん。彼女の声は静かだが、悲しみを押し殺した響きが感じられた。
「ホームページを見て、ここにお願いしたいという気持ちになりました」と、彼女は切り出した。
お母様が一人暮らしのアパートで体調が優れず、救急車を自ら呼び、そのまま帰宅することなく病院で亡くなったという話だった。
樺澤はすぐに搬送車の手配を済ませ、伊藤家のご希望に応じてお母様を安置する準備を整えた。
ご自宅が散らかっているため、遺体安置施設「スタジオ祈り」を利用したいとのことで、樺澤は病院へ向かう準備を進めた。


第2章: お打ち合わせ

伊藤家は、母を見送るための葬儀について2回のお打ち合わせを希望した。
「母の葬儀について詳しく知りたいです」と娘さんは話し始めた。
「家族だけで、シンプルに、母を穏やかに見送りたいんです」
参列者は娘さんを含めて3人ほど。遺品整理も依頼し、仏壇や遺影写真の祈祷と処分も希望していた。

樺澤は、ご要望に沿った最適なプランを提案。
直葬45万円遺品整理33万円の総額見積もりをお渡しし、ご家族は納得のうえ準備を進めていくことになった。
小さな集まりであっても、温かい気持ちで送り出せるよう、すべてを整えた。


第3章: 安置と準備

お母様の遺体を病院から搬送し、静かに「スタジオ祈り」に安置。
ご家族はその場所で、穏やかにお別れの時間を過ごすことができた。
4日間、安置期間を設けた後、火葬の手配も順調に進んでいった。

その間、樺澤は遺品整理のため、お母様の部屋に訪れた。
汚れや、生活の痕跡が残る部屋に足を踏み入れると、そこには日々の生活が確かに感じられた。
運搬業者と連絡を取り、午後からの整理に向けて、分別と清掃の計画を立てた。
夕方4時には全てを回収し、部屋を整理する予定が整った。


第4章: 納棺の儀

納棺の儀の際、伊藤家の娘さんはお母様の顔を見て、涙を流した。
**「元気だったころの母に戻ったようで、涙が止まりませんでした」**と彼女は語った。
復元されたお母様の表情は、まるで穏やかに眠っているかのようだった。
小さな葬儀であっても、その場には深い愛情と温かさが満ちていた。

樺澤は、家族の悲しみに寄り添いながら、丁寧に納棺の作業を進めた。
「心を込めてお母様を送り出したい」
その想いが、伊藤家の小さな家族葬に込められていた。


第5章: 火葬と埋葬

弘前市内の火葬場で火葬を終えた後、同日中に埋葬を執り行った。
その後、お母様の遺品整理にも取り掛かり、部屋の整理を一つ一つ丁寧に進めていった。
仏壇や遺影写真の祈祷と処分も、樺澤は家族の気持ちに寄り添いながら進めた。


第6章: お客様の声

「元気なころの母になって泣いてしまいました。とても納棺の儀が良かったです。
とーたる・さぽーと0528さんにお願いして本当に良かったです」と娘さんは感謝の言葉を伝えた。

不安がなく、思うように見送れました」という言葉に、樺澤もまた安堵した。
家族が、心安らかにお母様と別れを告げることができたことが、何よりも大切だった。


エピローグ: 樺澤からの言葉

伊藤様ご一家のご葬儀をお手伝いさせていただき、私たちも心を揺さぶられる瞬間が数多くありました。
お母様がご自身で救急車を呼び、そのまま二度とご自宅に戻れなかったという話を伺い、ご家族の悲しみがどれほど深いものであったか、胸が痛む思いでした。
そのような状況で、「ここにお願いしたい」という信頼を寄せていただけたことに、私たちも強く責任を感じました。

お母様を安置する場所として、「スタジオ祈り」を選ばれたのは、ご家族が静かで穏やかな時間を過ごしたいという切なる願いだったと感じます。
3人だけという小さな集まりでしたが、その分、より一層深く、温かな想いが込められたお見送りになったのではないでしょうか。

**「元気だったころの母に戻ったようで、涙が止まりませんでした」**との言葉に、私たちも胸が熱くなりました。
その姿を見守りながら、お母様がいかに愛されていたかを強く感じました。

葬儀後の遺品整理では、お母様の一つ一つの品に込められた思い出を大切にしながら、ご家族の気持ちが少しでも和らぐよう心を込めて対応いたしました。
仏壇や遺影写真の祈祷と処分も、最後までしっかりとお手伝いさせていただきました。

「不安がなく、思うように見送れました」とのお声をいただいたとき、私たちもご家族の安心を少しでも支えられたことに、深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。
伊藤様ご一家が、この悲しみを乗り越え、お母様との温かい思い出を胸に、これからも心穏やかな日々を過ごされることを、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.