弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の家族葬、感動的なドラマ(丸田家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

第1章: お母様との思い出

ここなら私たちの思うようにしてくれるかもしれない

そんな思いを抱きながら、丸田様はとーたる・さぽーと0528を訪ねた。彼女はお母様の葬儀についての相談をするために、家族全員で話し合った末に決めた場所だった。
まだ元気なお母様だったが、年齢を重ねる中で、家族は心の準備をしておくことが必要だと感じていた。

お母様は控えめな方で、派手なことを嫌う人だった。
お寺で、シンプルに送ってほしい
その希望に応えるため、丸田様は家族の皆と共に事前相談を進めていった。


第2章: 心を合わせた相談の時間

初めての打合せの場では、家族全員が揃い、お母様の最後をどのように過ごしたいのかについて話し合った。
樺澤は、家族の思いを一つ一つ丁寧に受け止め、最適なプランを提案した。

「最初は130万円の見積もりでしたが、もう少し費用を抑えられませんか?」

丸田様からのその言葉に、樺澤は祭壇を使わずに、生花で華やかさを出し、シンプルな形で葬儀を行う二日葬のプランを提案した。
「これで、母も喜んでくれると思います」
丸田様は、家族全員が納得する表情を見せながら、最終的に98万円でのプランに同意した。

その時、家族全員が共に笑顔を浮かべ、心が一つになった瞬間があった。
それはまるで、お母様への愛情が一つの形を持ったかのように思えた。


第3章: 別れの時が訪れる

数週間後、お母様が亡くなられたという知らせが届いた。
家族全員がその場に集まり、樺澤はすぐに病院に搬送車で迎えに行った。
お母様は自宅に安置され、そこには4日間、家族だけの静かな時間が流れた。

お母さん、ありがとう
息子の太郎さんは、母の顔に触れながら涙を浮かべた。
「もっとたくさん話せば良かった」
彼の後悔は、家族全員に共有されるものであり、それは同時に深い愛情の証でもあった。

家族はお母様との思い出を語り合いながら、一つの空間で心を通わせていた。
どの瞬間も、お母様への感謝と愛情が溢れ、彼らは悲しみだけでなく、幸福な時間を共有していたのだった。


第4章: 花に包まれたお別れ

葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬が行われ、その後にお寺での通夜が続いた。
お寺の中には、お母様のために飾られた美しい生花が優しく香り、空間全体を彩っていた。

祭壇は使わず、生花で華やかに
その希望通り、花々はお母様の周りを囲み、家族の想いを表現していた。
その場に立った家族全員が、お母様への最後の感謝を込めて花を捧げ、一人ひとりが自分の言葉で別れを告げた。

「お母さん、ありがとう。本当にありがとう」
娘の美由紀さんは、涙を堪えきれず、花の香りに包まれたお母様の棺にそっと手を伸ばした。


第5章: 心に残るお母様の笑顔

葬儀の翌日、納棺の儀が厳かに行われ、家族全員が最後のお別れをした。
その時、お母様の顔はまるで微笑んでいるかのようで、その姿に家族は涙と同時に心に温かさを感じた。

納棺の儀が本当に良かったです。お母さんがとても穏やかな顔をしていた
喪主の丸田様は、その瞬間が何よりも心に残ったと語った。
家族全員が見守る中、お母様は花に包まれ、静かに最後の旅路に出たのだった。

「とても良いお寺で、祭壇はないけれど花が素敵だった」
「母を見送ることができて、本当に良かった」と丸田様は心からの感謝を述べた。


復元納棺師 樺澤より

今回の丸田様のご葬儀をお手伝いさせていただいた中で、ご家族がどれだけお母様を大切に思い、送り出すことに真剣に向き合っていたかを感じました。
喜怒哀楽の家族葬を通じて、形式にとらわれずに、お母様への深い感謝と愛情を自由に表現できたことが、何よりも心に響きました。

「花に囲まれて、とても穏やかなお母様の姿は、本当に美しかったです」
そう語る家族の姿に、私もまた胸を打たれました。これからも、家族の絆が深まるような葬儀を提供していきたいと思います。


エピローグ: 喜怒哀楽の家族葬で紡がれる心の物語

喜怒哀楽の家族葬』は、形式や費用に縛られず、家族が心から故人を偲び、最後の時間を豊かに過ごせることを大切にしています。
**「弘前市 家族葬」**として、地域の皆様が心から安心できる場所を目指し、ご家族に寄り添い続けます。

思うように母を見送ることができました」という丸田様の言葉は、私たちにとって何よりの喜びです。
これからも、家族と故人の心をつなぎ、感情を表現することのできる場所を提供していくことを誓います。

 

その他の業務

事前相談

葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。

寺院の紹介

檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。

特殊清掃・遺品整理

特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。

遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。

海洋散骨・永代供養

遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。

粉骨業務

遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。

墓じまいと檀家脱退コンサルティング

墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

 

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.