弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

喜怒哀楽の家族葬(齋藤家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第1章: 夜の訪問と家族の願い

ここなら私たちの思うようにしてくれると思ったんです

そのメッセージを受け取ったのは、ある夜のことだった。
齋藤様からのメールには、お母様の葬儀について事前に相談したいという希望が記されていた。
返信を行うと、すぐに「本日の夜、仕事が終わった後に相談を」との返事が来たため、樺澤は18時に齋藤家を訪問することとなった。

夜の静けさの中、齋藤家の自宅で始まった事前相談の時間は約2時間半
参加したのは、お母様のことを心から大切に思う、長女さん、長男さん、お父様、そして叔父様の4人だった。
彼らの表情には、不安と共に、お母様をしっかりと見送りたいという強い思いが浮かんでいた。


第2章: 家族の声に耳を傾けて

葬儀一式の費用を知りたいんです

最初に口を開いたのは長女さんだった。彼女はお母様を見送る準備を進めたいという気持ちが強く、全体の費用についても知りたがっていた。
樺澤は、家族全員の思いを丁寧に聞きながら、一つひとつ順を追って説明していった。

祭壇についても、「最高の祭壇を用意することができますが、負担の少ないプランもご提案できます」と伝え、いくつかの選択肢を提示した。
初日の見積もりは総額130万円。長女さんは納得したが、お父様は「もう少し費用を抑えられないか」と樺澤に何度も尋ねた。

「それでも、母をきちんと送りたい」と語るお父様の声には、複雑な感情が込められていた。
結局、この日は時間も遅かったため、翌日改めて打ち合わせをすることに決まった。


第3章: シンプルで温かい葬儀の提案

翌日のお昼、再度樺澤は齋藤家を訪問した。
お寺でシンプルな葬儀がしたい」というお父様の要望を受け、樺澤は祭壇を省き、生花で飾るプランを提案した。
費用は、前日の見積もりよりも抑えられ、総額98万円となった。

「これなら、母もきっと喜んでくれると思います」
家族全員が納得し、心から安心した表情を見せていた。
その瞬間、家族全員の気持ちが一つにまとまり、暖かさが家の中に広がった。


第4章: 最後の知らせ

翌朝、電話が鳴った。「母が亡くなりました。お願いできますか?」
その声は長女さんからで、涙を堪えた静かな響きがあった。

樺澤はすぐに搬送車で病院に向かい、お母様を迎えに行った。
自宅に戻った後、お母様は4日間安置された。
その間、家族はお母様と最後の時間を共に過ごし、感謝と愛情を伝える時間を持つことができた。


第5章: ご葬儀の流れ

弘前市の火葬場で火葬が行われ、その後、お寺での通夜が同日に続いた。
翌日には、家族だけでなく、長女と長男の勤め先からも多くの参列者が訪れ、二日葬が行われた。
彼らは、お母様との最後の別れの瞬間に涙を流し、その姿は深い感動と敬意を表していた。

花に囲まれたお母様の姿は、まるで微笑んでいるかのようで、その場にいたすべての人が心から彼女の安らかな旅立ちを願った。


第6章: 最後の別れ、納棺の儀

葬儀の終わりに行われた納棺の儀
家族全員が最後にお母様の手に触れ、感謝と愛情を込めた言葉を捧げた。
納棺の儀が本当に良かった
お母様の顔が穏やかで、とても静かな笑顔を浮かべているように見えたと、家族は後に語った。

とても良いお寺での祭壇、生花が素敵で、母もきっと喜んでいる
長女さんは涙を拭きながらそうつぶやき、家族全員がうなずいた。
それは、家族が心から望んでいた形でお母様を見送れたという安心感の証だった。


復元納棺師 樺澤より

今回の齋藤様のご葬儀を通じて、家族がどれほどお母様を大切に思い、送り出したいと感じていたかが深く伝わりました。
お母様を包む花々の香りと、家族全員の涙と微笑みが混じり合う光景は、何よりも心に残るものでした。

「お母様が喜んでいる姿を想像しながら、この葬儀を進めさせていただきました」
ご家族と一緒にお母様を送り出すことができて、私たちも心から感謝しています。
これからも、家族の気持ちに寄り添い、喜怒哀楽の家族葬を提供し続けていきます。


エピローグ: 喜怒哀楽の家族葬でつなぐ心

喜怒哀楽の家族葬』では、形式や費用にとらわれず、家族が心から故人を送り出すことを目指しています。
**「弘前市 家族葬」として地域の皆様に寄り添い、ご家族の気持ちを大切にした葬儀を提供します。
齋藤様ご一家のように、
「思うように見送れました」**という声をいただけることは、私たちにとって何よりの誇りです。

これからも、故人と家族をつなぐ心温まる時間を提供していくことをお約束します。

 

その他の業務

事前相談

葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。

寺院の紹介

檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。

特殊清掃・遺品整理

特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。

遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。

海洋散骨・永代供養

遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。

粉骨業務

遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。

墓じまいと檀家脱退コンサルティング

墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

 

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.