弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

家族葬後の悩み│永代供養と海洋散骨の選択肢


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第1章: 家族葬後の悩み

佐藤様が私たち合同会社とーたる・さぽーと0528に再び訪ねてきたのは、葬儀が終わり、一段落ついたと思われる頃だった。

家族葬が無事終わって、本当に感謝しています。でも、これからどうすればいいのか、実は全然わからないんです
その静かな声の中には、未来への不安と新たな課題が含まれていた。

亡くなった方の遺骨をどうすべきか、墓じまいについての相談だった。

今あるお墓を整理し、寺院なども解約したいと考えています
佐藤様は静かにそう告げたが、その決断にはどこか迷いが感じられた。


第2章: 墓じまいの難しさ

私は、まず佐藤様に墓じまいの最も重要なことについて説明を始めた。

墓じまいで最も大切なのは、お墓にいらっしゃる方々が何人いるか、そしてその遺骨をどこに移すのかということです
佐藤様は頷きながら耳を傾けていた。

どこに移すのが良いのか?」
佐藤様の目に映った疑問は、漠然とした不安と現実的な選択肢への迷いで満ちていた。

当社では、永代供養と海洋散骨の2つの大枠の選択肢をご提案できます
その言葉に、佐藤様は少しだけ顔を上げた。


第3章: 永代供養という選択肢

永代供養とはどのようなものなのでしょうか?
佐藤様が口にしたその問いは、多くの方々が抱く疑問の一つだった。

永代供養とは、お寺などでご遺骨を永久に供養していただける形です。市内の寺院をご紹介することも可能ですし、県外の寺院であれば、費用を少し抑えることができます
しかし、県外の場合は遠方でお参りが困難になる可能性もあると説明すると、佐藤様は静かに考え込んでいた。

県内だと、1霊位あたり150,000円程度です
金額について伝えた時、佐藤様は少し驚いた表情を浮かべた。

永代供養といっても、金額はさまざまで、50万から100万といった話も聞いたことがあって…正直よくわからないんです
佐藤様の戸惑いがそのまま表情に現れていた。


第4章: 海洋散骨という選択肢

永代供養の説明に続き、海洋散骨についても提案を行った。

もう一つの選択肢として、海洋散骨があります。これは海にご遺骨を撒くことで供養する方法です
佐藤様はその話に少し興味を示した様子だった。

例えば、東京湾での委託散骨であれば、ご遺骨をお預かりし、私たちが責任を持って海に撒くことができます
こちらも1霊位あたり150,000円で行うことができます
その説明を聞いた佐藤様は、遠くを見つめるように目を細めていた。

海に撒くというのも、何か自然に帰る感じがしていいですね
そう呟いた佐藤様の言葉には、家族を自然へ還すことへの静かな共感が感じられた。


第5章: 慎重な決断の大切さ

どちらにしても、慎重な決断が必要です
私は佐藤様にそう伝えた。

墓じまいには専門的な知識が必要で、間違いがあってはいけません。また、他のご家族や関係者の意見も十分に伺った上で決定されることが重要です
その言葉に、佐藤様は深く頷いた。

残された者同士でしっかり話し合い、後悔しない選択をしていただくために、私たちも全力でサポートします
私の言葉に、佐藤様は「そうですね…」と静かに応え、再び考え込んでいた。


第6章: 家族の未来を見据えて

佐藤様は家族と相談するため、一旦帰宅することを決めた。

今日お話を伺って、永代供養と海洋散骨という選択肢が見えてきました。家族とも話して、後悔のない形で進めたいと思います
その言葉には、未来への希望と家族への深い愛情が込められていた。

私たちはいつでもお手伝いします。どうぞ、何かお困りごとがあればご相談ください
そう伝えると、佐藤様は穏やかな表情で感謝の言葉を述べてくれた。


まとめ – 新たな供養の形へ

家族葬を経て、新たに直面した墓じまいという課題。
その中で、佐藤様は永代供養と海洋散骨という2つの選択肢に向き合い、家族と共に最良の供養の形を模索することを決意した。

私たち合同会社とーたる・さぽーと0528は、葬儀後の新たな課題に対しても全力で寄り添い、家族が後悔しない選択をできるようサポートしていきます。
**「喜怒哀楽の家族葬」**という形で、家族の感情に寄り添い、故人との新たな別れの形を共に見つけていくことを目指しています。

弘前市での家族葬から墓じまい、そして新たな供養の形まで、どのようなことでもご相談ください。
私たちは、あなたの大切な時間を共に歩みます。

その他の業務

事前相談

葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。

寺院の紹介

檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。

特殊清掃・遺品整理

特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。

遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。

海洋散骨・永代供養

遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。

粉骨業務

遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。

墓じまいと檀家脱退コンサルティング

墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

 

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.