弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(笠井家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章 突然の依頼と決断

「母が亡くなりました。葬儀社を探すのに時間がかかってしまい、すぐに搬送をお願いしたいんです」

笠井様は、とーたる・さぽーと0528のホームページを見つけて、すぐにご連絡をくださいました。お母様が亡くなられた後、葬儀社を探すのに時間がかかり、心に余裕のない状態での依頼でした。東京にお住まいの笠井様は、東京での仕事を終えてから弘前に戻って母の葬儀を行いたいと話されました。

「こちらにお願いすれば、私たちの思いを叶えてくれるかもしれない」

ホームページをしっかり見ていただき、私たちに期待を寄せていただいたことは大変光栄でした。お母様を花いっぱいの生花祭壇で送り出したいという思いとともに、葬儀のご相談が進められました。


第二章 葬儀までの準備

笠井様は一度東京に戻られ、数日後に再び弘前に戻る予定で、葬儀までの間はスタジオ祈りにてお母様を安置することが決まりました。お母様は花が好きだったため、美しい生花で彩られた祭壇が用意されました。娘様とそのお子様の二人だけでの家族葬を希望され、私たちはその願いに応じて細やかに準備を進めました。

「火葬の日までお母様を預かってほしい」

笠井様の希望に応じて、ご遺体を丁寧にお預かりし、安置管理を行いました。東京での予定が終わり、弘前に戻って来られるまでの間、お母様が穏やかに過ごせるよう、毎日のケアに心を込めました。


第三章 家族だけの温かな葬儀

ご葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬が行われ、その後、スタジオ祈りにて通夜と葬儀が執り行われました。母親を生花に囲まれた美しい祭壇で送り出すことができた笠井様は、感謝の気持ちを何度も伝えてくださいました。

あくまでこちらの要望に合わせてプランを提案していただき、とてもスムーズに進めることができました

初めての経験で不安が多かった中、私たちのサポートが少しでも笠井様の助けになれたことは、何よりの喜びでした。納棺の儀では、故人様が美しい姿に戻る様子を目の当たりにし、感動されたと伺いました。ご家族の心が少しでも安らぎを取り戻せた瞬間に、私たちも胸が温まりました。


第四章 長期のお付き合い

葬儀が終わった後も、笠井様とのお付き合いは続きました。ご遺骨の預かりや、春先に予定されている永代供養と法事の手配も行いました。私たちは、長期間にわたって笠井様を支え続け、ご遺骨の管理を丁寧に行い、家族の大切な一人であったお母様が安らかに旅立てるよう、全力でサポートいたしました。

「初めてのことで何も分からず、とりあえず電話したのがこちらでしたが、親身に答えてくださり、本当に良かったです」

お客様の言葉に、私たちも大きな感謝の気持ちを抱きました。何よりも、笠井様の思いに寄り添い、最善のサポートを提供できたことは、私たちにとっての誇りでした。


第五章 復元納棺師 樺澤の思い

笠井様のご葬儀をお手伝いさせていただいた中で、お母様を送り出すために私たちを信頼して任せてくださったことに心から感謝しています。初めてのことで不安や疑問が多かったと思いますが、ご家族様が安心してお母様を偲び、送り出すことができたという言葉をいただけたことは、私たちにとって何よりの励みです。

納棺の儀では、故人様が生前の美しい姿に戻る様子を見て、ご家族様が深く感動されたとのこと。私たちの仕事が、少しでもご家族の心の支えになったのであれば、それが私たちの使命を果たせた証です。

これからも、ご遺骨の管理や永代供養、法事のお手伝いを通じて、笠井様とそのご家族に寄り添い続けたいと思います。お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、今後とも何かございましたら、いつでもご相談ください。

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.