弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(三上家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

はじめに

「母が亡くなった時には、ぜひお願いしたい」。
佐藤様からの電話があったのは、私たちのチラシをご覧いただいた直後のことでした。ご依頼者である息子様は、母親の葬儀について事前相談がしたいと、静かにお話しされました。
家族だけでお母様を見送りたいという希望、シンプルでお寺での葬儀を望んでおられ、私たちもそのご要望にしっかりと寄り添うことを決意しました。


第一章:お母様との最後の時間を大切に

92歳というご高齢で亡くなられたお母様のご遺体は、息子様の希望により、**「スタジオ祈り」**にて安置されました。
「できるだけ静かに、そして穏やかに母を見送りたい」という言葉には、お母様を愛してやまないご家族の想いが強く込められていました。

葬儀の内容をじっくりとお打ち合わせした結果、ご家族12名でのシンプルな二日葬を行うことが決定しました。総額95万円の見積もりを提示し、息子様も納得の上で、準備が進められました。


第二章:心を込めた準備

母親が亡くなった後、病院へお迎えに行き、スタジオ祈りに4日間安置することとなりました。
「その間、静かに母と向き合い、心の整理をしたい」と語られた息子様の言葉に、私たちは可能な限り静かで穏やかな環境を整えました。ご家族が少しでも安心してお母様と過ごせるよう、細やかな気配りをしながらサポートを続けました。

お寺での葬儀の際、祭壇は飾らず、生花のみを準備するというご家族の希望に従い、シンプルで美しい空間が作られました。飾られた花々が、お母様の優しい人生を象徴するかのように会場を彩りました。葬儀後には、参列されたご家族一同が持ち帰り用のお弁当を受け取り、静かに帰宅されました。


第三章:葬儀当日の流れ

ご葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬が行われ、その後、お寺に戻って通夜、翌日には葬儀が執り行われました。
ご家族12名でのお別れの時間は、シンプルながらも心に残る温かな雰囲気に包まれていました。
「母にふさわしい葬儀を」と語られていた息子様の想いを、私たちも心に刻みながら進めていきました。

お寺での葬儀は、豪華な祭壇や飾り物を排し、生花のみを祭壇の代わりに飾り、心静かに故人を見送る場となりました。イス席に座りながらご家族が故人と向き合う姿は、私たちにも深い感動を与えてくれました。


第四章:美しい納棺の儀とお別れ

納棺の儀では、息子様をはじめ、ご家族の方々がお母様の姿を優しく見守り、感謝の気持ちを込めてお別れをされました。
その瞬間、私たちもお母様がどれだけ家族から愛されていたかを強く感じ、感動しました。美しい納棺の儀に、ご家族の皆様からも感謝の言葉をいただきました。
「思っていた以上に、心静かに母を送ることができました」と、息子様が語られた言葉が心に残っています。


お客様の声

「美しい納棺の儀だった」「とーたる・さぽーと0528さんにお願いして本当に良かった」「思った以上に満足のいく見送りができました」
息子様からいただいたこれらの言葉は、私たちにとっても何よりの励みとなりました。
ご家族が心穏やかにお別れを迎えられたことを感じ、私たちもまた、その瞬間に深く感謝しています。


復元納棺師 樺澤より

三上様、この度はご葬儀のご依頼をいただき、心から感謝申し上げます。
ご家族の想いが込められたシンプルで心温まるご葬儀をお手伝いさせていただけたこと、私たちにとっても大変意義のある経験でした。スタジオ祈りでの静かな時間、そしてお寺での葬儀を通じて、ご家族がしっかりとお母様との時間を過ごされたことを感じ、私たちもそのお手伝いができたことを誇りに思います。

美しい納棺の儀が、ご家族に喜んでいただけたことは、私たちにとっても大きな喜びです。
三上様ご一家が、お母様との思い出を胸に、これからも穏やかな日々を過ごされることを心からお祈り申し上げます。


最後に

葬儀という時間は、ただ故人を送る場ではなく、家族の絆を再確認し、想いを込めた最後のお別れをする大切な瞬間です。三上様のように、大切な方を静かに、そして温かく見送る場を提供できたことに感謝しております。

とーたる・さぽーと0528では、シンプルながらも心のこもった葬儀をお手伝いし、ご家族の想いに寄り添うサポートを行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.