弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(三浦家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章:終活相談の始まり

「ここなら私たちの思いを形にしてくれるかもしれない」
三浦美紀子がそう思ったのは、偶然インターネットで見つけた「とーたる・さぽーと0528」のホームページだった。
44歳、若くして病と向き合うことになった彼女は、自分がいなくなった後のことをしっかりと準備しておきたいと考えた。

夫・正和は、最初はその決断に戸惑いを隠せなかった。
「まだそんなことを考える時期じゃないだろう?」と笑ってみせたが、美紀子の真剣な表情を見て、次第に彼も気持ちを切り替えていった。

ある日の午後、正和は妻とともに、指定された場所に足を運んだ。
しかし、実際には美紀子の体調は思わしくなく、車の中から電話越しでの相談になった。
美紀子はもう自分で話す力もなく、夫にすべてを託すしかなかった。
「私が思うように進めてください。それが、私の最後の願いだから」と、彼女は電話の向こうで静かに語った。


第二章:こだわりの葬儀プラン

美紀子が望んだのは、自分のこだわりを反映した葬儀だった。
「永代供養のことも考えているんです」と彼女は正和に話していた。
「葬儀は家族だけで、小さくてもいいから、あたたかいものにしたい」
美紀子は、死後に家族に負担をかけたくないと強く思っていた。だからこそ、生前から計画を立てておきたかったのだ。

その希望を叶えるために、とーたる・さぽーとの樺澤忠志が動いた。
復元納棺師として知られる樺澤は、家族葬の本質を大切にし、家族の想いをすべて反映させることで、数々の感動的な葬儀をサポートしてきた。
一日葬を考えています」という美紀子の言葉に応じ、樺澤は細部にわたるプランを提案していった。

打ち合わせは合計で3回
「私はあまり葬儀のマナーも知らないんです」と不安を口にする正和に対し、樺澤は丁寧に説明を繰り返した。
「奥様の想いをしっかりと形にしましょう。すべてお任せください」

総額43万円の見積もりが提示された時、美紀子は穏やかに頷いた。
「これで、安心して旅立てます」


第三章:亡き妻の願いを叶えるために

半年後、美紀子は静かに息を引き取った。
正和はその朝、妻の顔を見つめながら、「これからは僕たち家族が君を支える」と心に誓った。
すぐに、とーたる・さぽーとに連絡を入れ、樺澤が手配を進めた。

「妻が亡くなったらお願いすると言っていました」と正和は語った。
病院から自宅への搬送。自宅には3日間、美紀子が安置されることになった。
その間、正和と家族たちは美紀子と静かな時間を過ごした。

「美紀子の思い通りに進めることが、今の僕にできる最後のことだ」と、正和は深い決意を胸に秘めていた。


第四章:一日葬の流れと永代供養

葬儀当日。
正和と家族15名が集まり、弘前市内の火葬場で静かに美紀子を見送った。
「ここからが彼女の新しい旅立ちだ」と誰もが思った。

その後、お寺での永代供養が行われた。
美紀子のために準備された祭壇には、彼女が好きだった花々が飾られ、その美しい姿が祭壇を彩っていた。
正和は花を見つめながら、「彼女が望んでいた通りの葬儀ができて本当に良かった」と、心の中で美紀子に感謝を捧げた。


第五章:家族の感謝と納棺の儀の感動

葬儀が無事に終わった後、正和は深い安堵を感じていた。
納棺の儀が素晴らしかった。彼女がまるで元気だった頃のように見えたんです」と、家族も涙を流していた。
とーたる・さぽーと0528さんにお願いして、本当に良かった
「彼女が思い描いていたそのままの形で送り出せたことが、何よりも安心です」

お寺の祭壇に飾られた花々が、美紀子の旅立ちを見守るように咲いていた。
正和と家族の心に残るのは、美紀子への深い愛情と、彼女の想いをしっかりと叶えられたという満足感だった。


第六章:樺澤からの言葉

三浦家のご葬儀をサポートさせていただいたことで、私たちも深い感動を覚えました。
奥様が生前に抱かれていた強い想いを、家族全員で叶えるために、私たちは精一杯お手伝いをさせていただきました。

納棺の儀では、家族の皆様が涙ながらにお別れをされ、その姿が強く心に残っています。
ご家族全員が、奥様の想いに寄り添いながら進められた一日葬。
その時間が、家族の絆をさらに深めるものとなったのではないでしょうか。

三浦様が、この悲しみを乗り越え、奥様との思い出を大切に、これからも穏やかな日々を過ごされることを、心よりお祈り申し上げます。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.