弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市 家族葬│気持ちを大切に…(十川家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。


第1章: 最初の訪問

「Googleのレビューを見て、とーたる・さぽーと0528にお願いしたいと思いました。」

そんな言葉を口にしながら、十川様は葬儀の相談に訪れた。
彼の目には、不安と決意が入り混じった色が見て取れた。
最初の相談では、火葬だけでシンプルに済ませたいという希望が語られた。
「スタジオ祈りで通夜や葬儀をしたい」という考えもありながらも、どうすべきか決めかねている様子だった。

「火葬場でお経をあげてもらいたいので、お寺の紹介をお願いできますか?」

担当者である樺澤は、十川様の希望に寄り添いながら、提案を行った。
**「喜怒哀楽の家族葬」**という形で、お母様を心から送り出すことができるスタイルを提案したが、彼は悩みながらも次の一歩を踏み出していた。


第2章: 変わる気持ち、もう一度の相談

一度打ち合わせが終わった直後、十川様は急に戻ってきた。
「もう一度打ち合わせをお願いしたいんです。儀式なしで、費用をもっと抑えたいと思い直して…」
彼の中で、気持ちと費用とのバランスが揺れていたのだ。

樺澤はもう一度、じっくりと話を聞き、再度の提案を行った。
祭壇や儀式を取りやめ、直葬というシンプルな形で葬儀を進めることが決まった。

「形にこだわる必要はありません。大切なのは、お母様を心から送り出すことですから」

樺澤のその言葉に、十川様は静かに頷き、心の中の迷いが少しずつ晴れていった。


第3章: 準備と納棺の儀

搬送車にて、介護施設からご遺体を安置施設であるスタジオ祈りへと移し、その後、ご自宅に3日間安置された。
その間、樺澤は何度も十川様を訪ね、葬儀に向けての手配を進めた。
遺体の安置中、納棺の儀が厳かに行われた。
この儀式で、十川様はお母様との最後のひとときを共有し、静かに感謝と愛情を伝えた。

納棺の儀、とーたる・さぽーと0528さんにお願いして良かった

彼の声には深い安堵と感謝が込められていた。


第4章: ご葬儀当日の流れ

藤崎町の火葬場にて火葬が行われた。
十川様は、一人静かに火葬の様子を見守った。
その後、ご自宅へ戻り、お母様との思い出に浸る時間を過ごした。

「役所の手続きをしてくれてありがとうございます」

樺澤が葬儀だけでなく、その後の手続きについても細やかに対応したことに、十川様は心から感謝していた。
「不安が解消されました。すべて安心して任せることができ、思うように見送れました」


第5章: 気持ちに寄り添う葬儀

葬儀後、樺澤は十川様の言葉に深く心を動かされた。

「気持ちと費用は難しい問題だと知っています。けれど、後悔のない見送りができれば、形にこだわる必要はありません。お客様が納得して、心から送り出すことができるのが一番だと思います。」

樺澤のその思いは、これまでも、そしてこれからも「とーたる・さぽーと0528」の根幹にあり続ける。
弘前市 家族葬として、地域に根差し、家族の心に寄り添う葬儀を提供すること。
それが、彼の信念だった。


エピローグ: 弘前市の喜怒哀楽の家族葬

喜怒哀楽の家族葬』は、家族が故人を心から送り出すための新しい形です。
感情の表現を大切にしながら、形式にとらわれず、家族が自分たちのペースで故人と向き合う時間を提供します。
**「弘前市 葬儀」**の中で、とーたる・さぽーと0528はこれからも、皆様に寄り添い、家族の絆を深める葬儀をお手伝いしていきます。

全て安心して任せることができました」という十川様の言葉は、何よりも私たちにとっての誇りです。
これからも、皆様の心に寄り添い、最適なプランを提供し続けていきます。

 

その他の業務

事前相談

葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。

寺院の紹介

檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。

特殊清掃・遺品整理

特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。

遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。

海洋散骨・永代供養

遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。

粉骨業務

遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。

墓じまいと檀家脱退コンサルティング

墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

 

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.