弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(福士家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章 祖母との別れの準備

「祖母の葬儀をお願いしたいんです」

福士様からのその一言は、とーたる・さぽーと0528にとって、特別な始まりでした。お電話をくださったのは、お孫さんでした。彼は、父親が病気で退院したばかりで体調が万全ではなく、代わりに自分が喪主を務めることになったと話しました。

「初めてのことばかりで、不安なんです。祖母を家族だけで静かに見送りたいんですが、何をどうしたらいいのか……」

お祖母様を大切に見送りたいという思いが溢れていましたが、初めての喪主としての責任に戸惑いも感じていたのです。そこで私たちは、じっくりと対面で打ち合わせを行い、福士様に最適なプランを提案しました。


第二章 自宅安置と準備の時間

「祖母を自宅に安置して、静かに過ごしたいです」

その希望に応じ、搬送車でお祖母様を病院からお迎えし、ご自宅に4日間安置することになりました。ご家族はお祖母様と一緒に過ごす静かな時間を大切にしながら、徐々に気持ちの整理をつけていきました。

その間、福士様は喪主として必要な準備を着実に進めていました。しかし、初めての経験で役所の手続きや葬儀に必要な準備に困惑されていたため、私たちは丁寧にサポートしました。

「遺影写真を選べないんです……どれも大切な思い出が詰まっていて」

彼は、祖母の写真を一枚に絞ることができず、選ぶ時間に苦しんでいました。そこで、私たちがいくつかの写真をピックアップし、最適なものを一緒に選びました。この時間が、彼にとってお祖母様との最後の思い出を振り返る大切な機会となったようでした。


第三章 お寺での家族葬

ご葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬を行い、その後、お寺で静かな葬儀が執り行われました。お祖母様は生前、家族葬を望んでおられたため、その願いを叶えるために、華美な祭壇ではなく、シンプルで心のこもった式が進行しました。

「祖母が家族葬を希望していたので、迷わずこの形を選べました」

ご家族の皆様が、お祖母様の人生を偲びながら、感謝の気持ちを込めて見送るその姿は、とても温かいものでした


第四章 祖母の修復と感動の瞬間

特に心に残ったのは、お祖母様の復元納棺でした。高齢で亡くなられたお祖母様は、体や顔に変形が見られました。しかし、とーたる・さぽーと0528の技術によって、綺麗に修復されました

「祖母がまるで若返ったようで、親戚一同が感動しました。最高の状態で見送れたことが、本当に嬉しいです」

ご家族の皆様が涙を流しながらも、安らかな表情を見せるお祖母様に、深い感謝の気持ちを伝えていました。その瞬間、家族全員が一つになり、お祖母様との最後の別れを静かに迎えました


第五章 喪主としての感謝

「葬儀の大きさではなく、故人を心から偲び、感謝を込めて送り出すことが大切なんだと実感しました」

喪主として務めたお孫さんの言葉には、初めての経験で不安だった中、しっかりと祖母を見送ることができた安堵感が滲んでいました。

「とーたる・さぽーと0528さんの親身できめ細やかなサービスに感謝しています」
彼の感謝の言葉には、私たちも胸が熱くなりました。ご家族の温かい想いを受け止めながら、私たちもまた、心を込めてお手伝いができたことを誇りに感じています


エピローグ 復元納棺師 樺澤の思い

福士様ご一家のご葬儀を通じて、お祖母様を見送るために一丸となったご家族の絆に深く感銘を受けました。特に、喪主として勇敢にご家族を率いたお孫様の姿には、若いながらも家族への愛情と責任感が溢れており、その姿に感動を覚えました。

お祖母様の修復に際しては、家族の皆様が美しい記憶を心に残せるよう、精一杯努めました。親戚一同がその修復の美しさに感動されたこと、そして「最高の状態で見送れた」というお言葉をいただいた時、私たちもまた深い喜びを感じました。

葬儀は、故人をただ見送るだけでなく、その生涯に敬意を払い、心からの感謝を捧げる時間です。今回、福士様ご一家が選ばれたシンプルな家族葬は、お祖母様の穏やかで優しい人柄にふさわしい、温かい時間になったと感じています。

とーたる・さぽーと0528では、お客様のご要望に応じて、心のこもった最適なプランをご提案し、葬儀後も心を込めたアフターサポートを提供してまいります。弘前市の家族葬なら、ぜひご相談ください。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.