弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(佐藤家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

はじめに

佐藤様からのご依頼を受けたのは、まだ寒さが残る季節のことでした。
「佐藤です。以前、葬儀をしていただきありがとうございました。今回、遺品整理をお願いできますか?」
その声は穏やかでしたが、どこかで新たな一歩を踏み出そうとしている強い意志を感じました。
数か月前、佐藤様のご家族の葬儀をお手伝いさせていただいた時のことを思い出しながら、「もちろん、お手伝いさせていただきます」とすぐに返答しました。

佐藤様の葬儀の時と同じく、今回もご家族への深い愛情が込められた大切なご依頼でした。今回は、家族の思い出が詰まった家の遺品整理。その物語を少しご紹介させていただきます。


第一章:思い出が詰まった古い家

佐藤様のお宅にお伺いした時、そこに広がっていたのは、古い一軒家でした。
長年住み慣れた家には、年月が刻み込まれ、今もそこに家族の記憶が息づいていました。
貴重品はすでに回収しました。残ったものは全て処分してください」と佐藤様。
「仏壇や遺影写真、神棚も整理してもらえますか?」とのご依頼に、私たちは慎重に耳を傾け、丁寧に対応することをお約束しました。

家の中に残されたものは、ただの物ではありません。
それぞれの物に、家族の思い出が込められているのです。
物置や倉庫まで含め、すべてを片付けるという依頼は、大きな責任でもありました。


第二章:打ち合わせと準備

佐藤様との打ち合わせは、2回にわたって行いました。
「荷物は多いですが、全て片付けてください。物置や倉庫もよろしくお願いします」とのご要望。
遺品整理は、単なる物理的な作業ではありません。
家族の歴史を紐解き、そしてその想いを大切にしながら整理するという大切なプロセスです。

電気や水道が使えるかどうかを確認し、作業がスムーズに進むように準備を整えました。
家の中は、リビング・ダイニング・キッチンを除いた2部屋と物置、倉庫
それらすべてに、佐藤家の思い出が詰まっていました。


第三章:遺品整理の始まり

いよいよ遺品整理が始まりました。
まずは、佐藤家の家族にとって特に大切な、仏壇や遺影写真、神棚から整理を始めました。
これらは家族にとって、ただの物ではなく、長い間大切にされてきた祈りの象徴でもあります。
「この仏壇で、家族みんなが毎日祈りを捧げてきました」と佐藤様が語られました。
その言葉には、家族を大切にしてきた日々の積み重ねが感じられ、私たちもその重みを理解し、丁寧に整理を進めました。

次に、物置や倉庫に取り掛かりました。
使われなくなった道具や家具、日用品が整然と並んでいましたが、それらも家族の歴史の一部。
それぞれに込められた思いを感じながら、慎重に整理を進めていきました。


第四章:思い出と新たな一歩

作業を進めていく中で、家の中は少しずつ片付き、長い時間の流れが形を変えていきました。
「これで、ようやく気持ちの整理もつきそうです」と、佐藤様はほっとした表情を浮かべていました。

遺品整理というのは、ただの物の片付けではありません。
それは、家族の思い出を整理し、そして新しい未来に向けての一歩を踏み出すための準備でもあります。
今回、佐藤様のご依頼を通じて、家族の思い出と丁寧に向き合いながら、そのお手伝いをさせていただけたことに感謝しています。


お客様の声

とーたる・さぽーと0528さんにお願いして本当に良かったです。仏壇や遺影写真なども丁寧に整理していただいて、気持ちの整理もできました。思っていたより早く終わって助かりました」と、佐藤様から感謝のお言葉をいただきました。
その言葉に、私たちも達成感を感じ、今回のお手伝いが佐藤様の心の整理に少しでもお役に立てたことを嬉しく思いました。


最後に

今回の遺品整理を通して、改めて家族の絆や思い出の大切さに触れることができました。
遺品整理というのは、単なる作業ではなく、その家族にとっての大切な歴史を整理する行為です。
佐藤様が新たな一歩を踏み出すためのお手伝いができたことに感謝し、これからも同じように、心を込めたサポートを続けていきたいと思います。

とーたる・さぽーと0528では、遺品整理を通じてお客様の心に寄り添い、思い出を大切にしながら新たなスタートをサポートしています。どうぞお気軽にご相談ください。


その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.