弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(石戸谷家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章:事前相談、穏やかな始まり

「私たち、母の葬儀について早めに話をしておきたいんです」

そう切り出してきたのは、石戸谷家の長男でした。彼の声には、母親を思いやる静かな決意が感じられました。まだ母親は元気にしているものの、年齢を重ね、健康の不安が増してきたため、家族全員で心の準備をしておきたいということでした。

訪れた石戸谷家は、長い年月を感じさせる古びた日本家屋でした。室内を歩くと、わずかに沈む畳が目に留まりました。「母をこの家で見送りたい」と彼は言いました。母親が長年過ごしたこの家は、彼ら家族にとって特別な場所だったのでしょう。しかし、家の状態を見て少し心配になりました。

「床の状態が少し気になりますね。葬儀を行う場所として、この部屋で大丈夫でしょうか」

私は優しく問いかけました。
「確かに、ここ数年で畳も歪んできてます。ですが、どうしてもここで母を送りたいんです」

彼の表情には、揺るぎない決意が見て取れました。この日、事前相談として基本的なプランを話し合いました。しかし、時間が過ぎ、その日が来るのはまだ先の話のように思えました。


第二章:兄弟の葛藤、母の最後をめぐって

数年後、突然の知らせが届きました。石戸谷家の母親が永眠されたのです。

悲しい知らせを受けて再び彼らの家を訪れると、兄弟たちの間で葬儀の内容が決まらないという状況でした。誰もが母をしっかりと見送りたい気持ちは同じなのですが、葬儀の形や進行について、それぞれの意見が食い違っていたのです。

「シンプルな葬儀でいいんじゃないか。母もそれを望んでいたと思う」
長男が静かに言いました。

「いや、もっと伝統的な形で行うべきだ。母は昔ながらの儀式を大切にしていたんだ」
それに対して、弟が反論しました。

兄弟たちの間には、葬儀に対する思いだけでなく、長年の感情のわだかまりが存在しているようでした。お互いの主張がぶつかる中で、私は一人ひとりの意見を丁寧に聞き、調整を試みました。

「お母様が最後に喜ぶお別れは、どんな形だと思いますか」

私が問いかけると、一瞬の静寂が部屋を包みました。やがて、兄弟たちの表情が少しずつ和らぎ、彼らはお互いの気持ちに耳を傾けるようになりました。


第三章:母との最後の時間

葬儀当日、石戸谷家は家族全員で母を見送るために集まりました。兄弟たちが心をひとつにして決めたのは、伝統を重んじながらも、シンプルで心のこもった葬儀でした。お寺での葬儀は、華美な祭壇を設けることなく、生花で母を優しく包むように飾られました。母親のために選ばれた花々は、優しい香りを漂わせ、静かな時間を演出していました。

納棺の儀では、家族が一人ひとり、母親の手に触れ、最後のお別れをしました
「ありがとう、母さん。どうか安らかに」
涙を浮かべた兄が、そう呟きながら母の額にそっと触れました。弟もまた、言葉を失いながらその姿を見守っていました。

その瞬間、兄弟たちの間にあったわだかまりは、消えていたように感じました。母親の静かな微笑みが、彼らの心を繋いでくれたのです。家族全員が、母親への深い感謝と愛情を込めて、母を見送りました。


第四章:母の旅立ち、家族の新たな絆

葬儀が終わった後、兄弟たちはそれぞれの場所に戻り、新しい生活を始めました。しかし、母親を通じて繋がった絆は、これからも変わることなく彼らを支え続けることでしょう。

「思うように見送れたよ。本当に感謝してる」
葬儀が終わった後、長男が私にそう伝えてくれました。

「兄弟たちとも、少しずつ話せるようになりました」
弟もまた、穏やかな笑顔でそう話してくれました。

石戸谷家が、母親との大切な思い出を胸に、これからも穏やかで温かな日々を過ごされることを、心から祈っています

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.