弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(松村家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章 突然の依頼、心に寄り添うご相談

「こちらでお願いしたいと思っているんです」

とーたる・さぽーと0528のGoogleレビューを見て、松村家からご葬儀の依頼がありました。お電話の向こうからは、松村家の長男の静かな声が聞こえました。父を静かに見送りたいという思いが、その一言に込められているようでした。

「父をどこで安置するのが良いか悩んでいます。家族だけで、ゆっくりと別れを告げたいんです」
長男の言葉に、ご家族全員の深い愛情を感じました。お父様が大切にされていたお母様は、現在介護施設にいるため、離れて暮らしているとのことでした。それでも、家族の絆は強く結ばれていました。

スタジオ祈りにてお父様を安置し、家族だけで静かに見送りたいというご希望を受け、私たちは準備を進めました。また、寺院の紹介や永代供養に関する相談もあり、お父様を安心して送り出すためのプランをじっくりと話し合う時間を持ちました


第二章 お父様との最後の時間

搬送車にて、病院からお父様をお迎えし、スタジオ祈りに5日間安置しました。その間、松村様ご一家はお父様との最後の時間をゆっくりと過ごしました。

「いっぱい泣いてしまいました。でも、この場所で父を見送れて本当に良かったです」
松村様の言葉には、涙を堪えきれない思いが込められていました。納棺の儀でのお別れは、ご家族全員にとって深い感動と癒しの瞬間だったのです。

お父様が永眠された時、長男は東京から急いで駆けつけたそうです。幸いにも、お父様の最期の瞬間に立ち会えたことが、何よりの慰めでした。突然の別れに驚きと悲しみは深かったものの、最期の瞬間に再会できたことが、家族にとって大きな救いとなりました。


第三章 心を込めたご葬儀

ご葬儀当日、弘前市内の火葬場で静かに火葬が行われました。家族だけの小さな葬儀ではありましたが、心のこもった温かな時間が流れました。春先には、お父様の埋葬を行う予定となっており、それまでの間、お母様が安心して過ごせるよう、施設側でお父様をお預かりしてくれることになりました。

また、松村様からは**「とても良いお寺を紹介してもらえました。父を思うように見送ることができて、本当に感謝しています」**との声をいただきました。お父様の永代供養の手続きも無事に進み、これからは安らかな場所で眠ることができます。


第四章 絆を感じる旅立ち

ご葬儀を終えて、松村家のご家族はそれぞれの場所へ戻り、新たな日々を歩み始めましたが、お父様を見送ったことで、家族の絆は一層深まりました。長男は**「父を最後までしっかりと見送ることができ、本当に感謝しています」**と話してくれました。

お父様との別れを通じて、ご家族全員が深い愛情を持って接し、そしてその愛情が葬儀を通して新たな絆となったことが感じられました。


第五章 復元納棺師 樺澤からのメッセージ

松村様ご一家のご葬儀をお手伝いさせていただき、深い絆と温かい家族愛を感じました。お父様を大切に想い、最後のお別れを心から丁寧に整えたいというご家族の思いに、私たちも心を打たれました。特に納棺の儀で、涙ながらにお父様とお別れされるご家族の姿には、胸が熱くなりました。

お父様が亡くなられたその時、長男が東京から駆けつけ、お父様との最期の再会を果たしました。突然の別れに驚きや悲しみはありましたが、最期に立ち会えたことがご家族にとって大きな救いとなったことでしょう。

スタジオ祈りにてお父様をお迎えし、限られたご家族だけで静かに見送るというご希望に応え、心を込めて準備を進めました。また、寺院や永代供養の紹介に関しても、お父様を安らかに送り出すお手伝いができたことを嬉しく思います。

松村様のお父様が、ご家族の温かい想いに包まれて旅立たれたことを、私たちも心から感じています。春先の埋葬までの間、お母様が安心して過ごされるよう、できる限りのお手伝いをさせていただきます。松村様ご一家の心に寄り添うご葬儀をお手伝いできたこと、心より感謝申し上げます。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.