弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(一戸家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章 突然の依頼

「父を自宅に連れて帰りたいのですが、病院に迎えに来てもらえますか?」

その電話は、一戸家のご長男からの突然の依頼でした。お父様が亡くなられたとのことで、お父様を家に帰したいという強い思いが込められた言葉でした。私たちは迅速に搬送の手配を行い、病院へ向かいました。

「葬儀についての事前相談もお願いしたいです。お寺での通夜と葬儀を考えています」
ご長男の声は冷静ながらも、家族を代表して決断する覚悟が感じられました。


第二章 ご家族のご要望

搬送車にてお父様を無事に自宅へとお連れした後、一戸家の家族と打ち合わせを行いました。ご要望は、家族や周囲の方々にしっかりと見送ってもらいたいというものでした。お寺での葬儀を希望され、参列者全員が快適に過ごせるように、全てイス席で行いたいとのことでした。

「お寺で葬儀をして、みんなに来てもらいたいんです。イス席を用意して、座って静かに見送りたい」
そう話すご長男の姿には、お父様を大切に見送りたいという強い気持ちが溢れていました。私たちは、その思いに応えるべく、イス席30客を準備し、祭壇の設置や役所の書類手配を行い、葬儀の準備を進めました。


第三章 心を込めた準備

葬儀の準備が整うまでの間、お父様は4日間自宅に安置され、ご家族との最後の時間を静かに過ごされました。その間、ご家族や親しい方々が訪れ、故人を偲びながら温かな時間を共有しました。

「昔を思い出すような、納棺の儀がとても良かったです」
樺澤が復元納棺師として行った納棺の儀は、ご家族にとって感動的な時間だったようです。お父様の穏やかな表情に、家族は涙ながらに手を合わせ、その最後の瞬間を心に刻みました。


第四章 葬儀当日の流れ

ご葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬を行った後、お寺での通夜が静かに進行しました。翌日の葬儀では、華美な装飾を控えたシンプルな祭壇が設けられ、参列者全員がイス席で静かにお父様を見送りました

「とーたる・さぽーと0528さんにお願いして本当に良かったです。お寺での葬儀も思うように進められて、父をしっかりと見送れました」
ご長男は、お父様との最後の時間を思うように過ごせたことに深く感謝してくれました。


第五章 復元納棺師 樺澤の思い

お父様を大切に見送りたいという一戸家の強いお気持ちに応えることができたことを、心から嬉しく思います。お寺での通夜・葬儀を中心に、参列者全員が心地よく過ごせるよう、イス席を30客ご用意しました。役所の書類手配や受付の設置もスムーズに行い、葬儀を滞りなく進めることができました。

お父様とのお別れは、悲しみの中にも温かさがあり、ご家族の深い愛情が感じられる時間でした。納棺の儀では、ご家族の皆様が昔を思い出しながらお父様との最後の別れを大切にしていた様子が、私たちの心にも強く残りました。

これからも、ご家族の想いに寄り添いながら、大切な人を送り出すお手伝いを続けていきます。どうぞ、今後も何かお力になれることがございましたら、遠慮なくご相談ください。一戸様の大切な葬儀に関わることができ、心より感謝申し上げます。

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.