弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

遺品整理と家族葬│弘前市小笠原家


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章:友人からの電話

「長内です。以前、葬儀をお願いした者ですが…」
その声は、懐かしさと共に、少しの緊張感を漂わせていた。
とーたる・さぽーと0528で葬儀を担当したのは、もう数ヶ月も前のことだったが、長内さんの感謝の言葉は今でも鮮明に心に残っていた。

「今回は、友人の実家の遺品整理をお願いしたくてお電話しました。とても困っていて…」
遺品整理。それは葬儀以上に、残された家族にとっては重く、辛い作業かもしれない。
私たちはその言葉を真剣に受け止め、すぐにご依頼者である小笠原さんに連絡を入れることにした。


第二章:大きな一軒家との出会い

翌日、約束の時間に現地へ向かった。
小笠原さんのご実家は、想像以上に大きな一軒家だった。
玄関先で待っていたのは、小笠原さんの妹さんだった。

「大変なんです、家が古くて、荷物もすごく多くて…どうしたらいいのか分からなくて」
家の中を見回すと、長年蓄えられてきた生活の痕跡が、あちらこちらに残されていた。
物置や倉庫まで、すべて整理をしなければならない。仏壇や遺影写真、神棚も整理してもらえるのか、という質問が続く。

「もちろん、大切なものは慎重に扱わせていただきます」
私はそう答えながら、家全体を見て回り、遺品整理の規模を把握した。
古い家屋に散らばった思い出の品々。それらが無造作に積み上げられている様子は、時間が止まったかのようだった。


第三章:見積もりと打ち合わせ

その後、事前の現場見積もりを終え、小笠原さんと打ち合わせを行った。
「貴重品はもう回収済みなので、残っているものはすべて処分してください」
「全て片付けてもらって結構です。回収するものや残すものはありません
言葉には、どこかしら諦めと、整理をつけたいという強い意志が込められていた。

私は、その気持ちを理解し、丁寧に説明を進めた。
リビング・ダイニング・キッチンを除いた8部屋と広い物置・倉庫の整理は、決して簡単ではない。
「3日間の作業期間を予定していますが、状況に応じて少し前後する可能性があります」
そう伝えると、小笠原さんは少しホッとした表情で「早めに終わるならそれが一番助かります」と答えた。


第四章:遺品整理の作業開始

遺品整理が始まったのは、その数日後のことだった。
3日間という限られた時間の中で、私たちは手際よく作業を進めなければならない。
初めて足を踏み入れた時とは違い、作業が進むごとに部屋の雰囲気が変わっていくのが分かる。
廊下に積まれていた箱や家具、使われなくなった道具たちが、一つひとつ丁寧に運び出され、家の中は少しずつ広がっていった。

「昔、家族が集まって食事をしていた場所なんです」
小笠原さんがそう話してくれた時、私はその空間に残された家族の思い出が、どれほど深いものであったかを感じた。
仏壇や遺影写真の整理も、心を込めて進めた。


第五章:整理が進むにつれて

3日目の朝、ようやく作業の終わりが見え始めていた。
古い家での作業は決して簡単ではなかったが、小笠原さんとその妹さんが、時折様子を見に来ては、「思っていたよりも早くて、本当に助かりました」と言ってくれた。

全ての部屋が片付き、最後に倉庫の整理が終わると、家の中は静かに時間が動き始めた。
まるで長い間止まっていた時計が、再び動き出すかのように。


第六章:感謝と新たな一歩

作業がすべて終わり、小笠原さんからの感謝の言葉が心に響いた。
評判がいいということで紹介されましたが、まさかこんなにスムーズに片付けていただけるとは思いませんでした
「これで、ようやく次に進むことができそうです。本当にありがとうございました」
私たちの作業が、次のステップへの一歩を支えるものとなれたことが、何よりも嬉しい瞬間だった。


第七章:樺澤からの言葉

長内さん、この度はご紹介をいただき、誠にありがとうございました。
そして、小笠原さん、ご実家の遺品整理をお手伝いさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。
広いお家の中に、長い年月を共に過ごしてきた数々の思い出が詰まっていたこと、それを整理するという大きな決断を、私たちに託していただけたこと、本当に光栄に思っています。

お家の歴史を感じながら、丁寧に作業を進めさせていただきました。
この作業を通じて、小笠原さんが新たな一歩を踏み出すお手伝いができたことが、私たちにとっても大きな喜びです。

これからも、長内さんや小笠原さんのように、信頼してご依頼いただける方々に、心を込めたサービスを提供してまいります。
どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.