弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

特殊清掃│弘前市葛西家の困難な現場


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章:突然の電話

「葛西と申します。特殊清掃をお願いしたいんですが、見積もりは現場に来てもらえるんですか?」
その電話の声は、緊張感と戸惑いが交じっていた。
特殊清掃──私たちにとっても、依頼を受けるたびに慎重になる仕事である。
何かがあった。そう感じさせる声の奥に、悲しい現実があることを理解した。

すぐに現場に向かうことにした。
「隣の親戚が発見したんです」と葛西さんはポツリと語った。
そこは、倉庫の裏にある20畳ほどの部屋だった。
長らく人が訪れることのなかったその場所で、一人倒れていたという。


第二章:腐乱した部屋の現実

現場に足を踏み入れると、空気は異様な重さを持っていた。
倉庫の裏手にある部屋。コンクリートの床には、体液が滲んだ跡が広がっていた。
葛西さんが小さく呟いた。「どうにかして、この場所だけでも…」
その一言が、依頼の本質を物語っていた。

親戚が亡くなっているのを見つけた時、腐乱はすでに始まっていた。
臭い、痕跡、そして遺体から漏れ出た体液がその場に留まっていた。
その場で何があったのか、葛西さんは淡々と説明を続ける。
「本当に、この部屋だけどうにかできれば…」


第三章:プランの提案

私たちはすぐに対処法について説明を始めた。
「コンクリートは吸水性があるため、完全に消臭するのは難しい場合があります。それでも可能な限りの処置をさせていただきます」

葛西さんには3つのプランを提案した。
まずは基本プラン。これは最もコストを抑えた方法で、必要最低限の消臭と消毒を行うものだ。
次に、もう少し徹底した標準プラン。空間全体を消毒し、消臭を強化することで、より安心できる環境を作るプランである。
そして最後に、プレミアムプラン。これは最も徹底的なもので、長期的に衛生的な状態を維持できるように空間を清潔に保つプランだった。

葛西さんは、少し考えた後で、基本プランを選択された。
「大掛かりなことはできないので、最低限でお願いします」
こうして、27万円の見積もりが決定し、作業日程もすぐに決まった。


第四章:清掃の始まり

作業当日、現場に戻ると、そこには広がる20畳のスペースがあった。
荷物の量も多く、まずはそれらを片付けながら進める必要があった
腐乱が進んだ場所は、ただ清掃するだけでは済まされない。特に、体液が染み込んだコンクリートは、特別な処理が必要だった。

「臭いを抑えるには、しっかりと消毒を行いますが、完全に取り除くことは難しいかもしれません」と再度伝える。
葛西さんは黙って頷いた。現実は厳しいが、できる限りの処置が求められていることを理解してくださっていた。

消毒剤をコンクリートに浸透させながら、私たちは黙々と作業を進めた。
窓を開け、換気を行い、部屋全体に漂う臭いをできる限り軽減させていく。


第五章:痕跡と向き合う

清掃は一つひとつ丁寧に進められた。
体液の染み込んだ荷物はすべて適切に回収し、処分する手続きを取った。
「ここまでやってもらえるとは思っていませんでした」と、作業の途中で葛西さんはポツリと呟いた。

床に広がる痕跡。それは、時間と共に刻み込まれたもので、完全に消すことはできないかもしれない。
しかし、少しでもその場所が清潔で、家族が再び安心して過ごせるように、私たちは心を込めて作業を続けた。


第六章:作業完了と葛西さんの想い

3日間にわたる作業が終了し、部屋は再び静けさを取り戻した。
「完璧とはいかないかもしれませんが、できる限りの処置をさせていただきました」と私は伝えた。
葛西さんは、部屋をじっと見つめた後、深く頷いた。

本当に助かりました。これで一つ、前に進めます
その言葉に、私たちも少しだけ安堵を感じた。悲しい出来事があったこの部屋が、再び平穏な日々を取り戻す手助けができたのだと。


第七章:樺澤からの言葉

葛西様、この度はご依頼いただき、誠にありがとうございました。
特殊清掃という大変な作業をお任せいただき、私たちも責任を持って対応させていただきました。
このような現場は、悲しみと共に非常にデリケートな対応が求められるため、慎重に進めさせていただきました。

体液が染み込んだコンクリートという難しい現場でしたが、できる限りの処置を行い、少しでも清潔で安心な環境を提供できたことを誇りに思います。
完全に消臭することが難しい状況もありましたが、葛西様のご理解とご協力により、スムーズに作業を進められたことに感謝しております。

これからも、心を込めた対応で、同じように困っている方々のお力になれるよう努力してまいります。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.