弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(外崎家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第1章: 突然の電話

早朝の静けさを破るように、樺澤忠志の携帯が鳴り響いた。
電話の主は外崎家の息子だった。遠方に住む彼は、突然の父親の訃報を警察から聞かされ、動揺していた。
「急いで葬儀社を探していたら、とーたる・さぽーと0528さんが目に入りました。特殊清掃もお願いできると知り、ここにお願いしたいと思ったんです」と、焦りと共に語られた言葉が樺澤の心に残った。

警察署での遺体確認、腐乱の進行具合、葬儀日程。全てを一度に進める必要があり、息子もすぐには帰省できない状態だった。
「慌てずに、こちらで全て整えておきます。次の日の朝、来ていただければ大丈夫です」と樺澤は息子を安心させるために言った。

「すべてをお任せします」
その言葉に、樺澤は強い責任を感じた。


第2章: 打ち合わせと準備

翌日、喪主である息子が弘前に到着し、樺澤との打ち合わせが始まった。
「父は長い間、一人でこの家に住んでいました。お寺はないのですが、火葬場での読経をお願いしたいです。永代供養もお願いできれば…」
息子の声には悲しみと共に、何か背負っているような重さがあった。

「できるだけ葬儀費用を抑えたい。その分、特殊清掃に費用をかけたいんです」
一軒家で長く暮らしていた父の家は、遺品整理や清掃が必要な状況だった。汚れもひどく、息子の希望に合わせ、葬儀と特殊清掃の二つを一括で対応する計画が立てられた。

樺澤はすぐにプランを作成し、息子に提案した。
「葬儀費用は直葬で40万円。特殊清掃と遺品整理は110万円となります。ご家族5人程度での家族葬を考えておりますが、よろしいでしょうか?」
息子は深く頷き、全てを樺澤に託した。


第3章: 納棺の儀と火葬場でのお別れ

父の遺体は、警察の霊安室に保管されていた。
腐乱が進み、臭気が漂う中、樺澤は慎重に準備を進めた。
特殊な納体袋を用い、臭気を抑える技術を施し、可能な限り遺体を丁寧に扱う。**「お顔は見られない状態ですが、最後まで尊厳を守りたい」**という樺澤の言葉が、息子の心に深く刺さった。

納棺の儀が厳かに行われ、家族は涙ながらに父との最期の別れを告げた。
火葬場では窓を開けず、密閉されたままでの対応となったが、樺澤の手により、できる限り穏やかな空間が保たれた。

「もし万が一、窓が開いてもご遺体が見えないようにしております。特殊な技術で臭気を抑えていますが、完全ではないこと、ご理解ください」と説明された。
それでも、家族は感謝の気持ちでいっぱいだった。


第4章: 特殊清掃と遺品整理

葬儀が無事に終わり、翌日から特殊清掃が始まった。
父の住んでいた家は、一軒家で荷物が多く、汚れもひどい状態だった。
「ここまで丁寧にしていただけるとは…」息子は驚きを隠せなかった。

樺澤と清掃チームは、徹底的に家の隅々まで清掃と整理を行った。
**「この部屋で父と過ごした日々を思い出すと、感慨深いです」**と、息子は感情を抑えながら話した。
家は4日間かけて清掃され、再び家族が訪れることができる空間へと生まれ変わった。


第5章: 新たな一歩

特殊清掃が完了し、家族は再び家を訪れた。
かつての父との思い出が詰まった家は、整理され、綺麗になっていた。
「父がここで過ごしていたことを思うと、寂しさもありますが、清掃してもらって本当に良かったです」と息子は微笑んだ。

父との最後の時間を過ごし、思い出の中で父を感じながら、家族は新たな一歩を踏み出した。
お父様の思い出を、これからも大切にしてください」と樺澤は静かに伝えた。


第6章: お客様の声

「葬儀から特殊清掃、遺品整理まで、とーたる・さぽーと0528さんにお願いして本当に助かりました」と、息子は感謝の言葉を口にした。
「一度に全てをお願いできて安心しました。案内が的確で、何も心配することがなく、安心してお任せできました」。
彼の表情には、安堵と感謝の気持ちが見て取れた。

特殊清掃という大変な作業をしっかりやってくれて、本当にありがとうございました
「葬儀もとても良かったです」と、再び感謝の言葉が続いた。


エピローグ: 樺澤からの言葉

外崎様ご一家のご葬儀と特殊清掃をお手伝いさせていただき、私たちにとっても忘れられない経験となりました。
突然のご不幸に遠方から戻られた息子様の悲しみと焦り。
それでも、少しでも安心してお父様を送り出せるよう、精一杯サポートさせていただいたことは、私たちの使命です。

お父様の腐乱状態での納棺の儀、ご家族にとって辛い時間だったと思います。
特殊な納体袋を使い、臭気を抑えつつも、完全に消すことができなかったことは心苦しいですが、それでも大切に見送るために最善を尽くしました。

特殊清掃と遺品整理が終わり、綺麗になった家を見たご家族の安堵の表情。
「すべてを任せて良かった」とのお言葉は、私たちにとって何よりも嬉しい瞬間でした

これからも、外崎様ご一家が穏やかな日々を過ごされ、お父様との思い出を大切にしていかれることを、心よりお祈り申し上げます。
ご葬儀から特殊清掃まで、すべてをお任せいただけたこと、心から感謝いたします。


この物語は、腐乱状態の遺体処理と特殊清掃を含む家族葬を通じて、故人とのお別れを丁寧にサポートする「とーたる・さぽーと0528」のサービスの一例です。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.