弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(松本家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

 

第1章: 信頼の電話

ある日、樺澤のもとに一本の電話が入った。
電話の主は、他県に住む松本家の長男だった。
「ホームページを見て、ここなら私たちの思うようにしてくれるかも」との思いで、とーたる・さぽーと0528に相談したいという。
母親が一人暮らししている家から見送りたいとのことで、葬儀の準備をお願いしたいという依頼だった。

「母が亡くなったら、家で葬儀をしたいんです。
思い出が詰まった実家なので、そこに安置して、そこで葬儀をしたい」と彼は語った。
後日、弘前市に来る予定を立て、打合せが始まった。


第2章: 思い出の詰まった家

長男が育った実家は、古い借家だった。
母親と長男が二人で暮らしていたその家は、年季が入っているが、そこには数え切れない思い出が詰まっていた。
母との日々の暮らし、幼い頃の記憶。
そして、その家での最後のお別れを希望する気持ちは、痛いほど理解できた。

「もう一つお願いがあります。母が亡くなった後、この家はもう必要ないので、遺品整理もお願いしたいです」と彼は頼んだ。
家族葬と遺品整理、その二つの依頼が一度に持ち込まれた。

樺澤はその依頼に応じ、じっくりと打合せを重ねた。
シンプルな家族葬を、5人程度の家族だけで、心温まる形で送り出したいというご希望。
それに遺品整理も含め、見積もりは89万円となった。


第3章: 整理と準備

「母を綺麗にして自宅に連れて帰りたい」と語る長男だったが、家は少し散らかっていた。
「部屋を片付ける時間がないんです」と悩む彼に対し、樺澤は提案した。
「もしよければ、今から遺品整理を始めても時間と費用を抑えられますが、どうしますか?」
彼はすぐに「お願いします」と答えた。

その翌日から、遺品整理が始まった。
荷物を一つ一つ整理しながら、家は少しずつ綺麗になっていった。
絨毯が汚れていることが気になり、新しい絨毯を設置して欲しいというご希望にも応じ、家は安置の準備が整った。


第4章: 最後の安置

半月後、母親が亡くなり、松本家に戻ってきた。
遺体は4日間、綺麗になった自宅に安置され、家族はその場所で静かに最後の時間を過ごした。

安置期間中、母との思い出を振り返りながら、家族はそれぞれの感情と向き合った。
静かで、穏やかな時間が流れていた。


第5章: ご葬儀当日の流れ

葬儀当日、弘前市内の火葬場で火葬が行われ、その日のうちに自宅で家族葬が執り行われた。
小さな家族葬ではあったが、その分、家族の温かい思い出と愛情がしっかりと込められていた。
母が愛した家、家族が育まれた場所での見送りは、家族にとって何よりも意味のあるものだった。


第6章: お客様の声

葬儀が終わり、長男は心からの感謝の言葉を伝えた。
「動きが速いので安心できました」
納棺の儀が本当に良かったです」と語る彼の表情には、安堵の色が見えていた。
とーたる・さぽーと0528さんの考え方が素晴らしく、とても良いお葬式でした」
「何から何までしていただいて、本当に助かりました」との言葉が、樺澤の心に深く残った。


エピローグ: 樺澤からの言葉

松本様のご家族葬と遺品整理をお手伝いさせていただき、私たちも心に深く残る瞬間が数多くありました。
実家という思い出の詰まった場所で、家族全員が心からお母様との最後の時間を過ごされたことが、何よりも大切だったと感じています。

「納棺の儀が良かった」との言葉をいただいた時、私たちも胸が熱くなりました。
ご家族がその場で泣き、そして笑顔を見せる様子を見て、お母様への愛情が溢れていたことを強く感じました。

葬儀の後、遺品整理が終わるまでご一緒できたことも、大きな責任と感謝の気持ちを感じています。
「何から何までしていただいて、本当に助かりました」という言葉が、私たちにとって何よりの励みです。
松本様ご一家が、この悲しみを乗り越え、お母様との温かい思い出を胸に、これからも心穏やかな日々を過ごされることを、心よりお祈り申し上げます。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.