弘前市の家族葬専門葬儀社|遺品整理・特殊清掃

事前相談・ご依頼・お問い合わせはこちら 0172-82-2078 【受付時間】24時間 【定休日】なし

弘前市の喜怒哀楽の家族葬(森田家)


この物語は、とーたる・さぽーと0528が実際に担当した葬儀を元にしたノンフィクションです。
実例のエピソードを基に、心温まる家族葬、喜怒哀楽の家族葬の一例として描いております。

 

第一章 突然の電話

「今、亡くなったのでこの後のことをお願いしたいのですが……」

夜の静けさを切り裂くように、樺澤忠志の電話が鳴った。これは、予定されていない急な依頼だった。森田家の弟様が亡くなったのだ。事前の相談がなく、何も準備されていない状態だったため、彼らは困惑し、すぐに助けを求めた。

「ご自宅で安置を希望されているとのことですね。早急に対応いたします。ご家族五名での葬儀もお考えとのこと、迅速にお手伝いさせていただきます」

そう伝えると、樺澤はすぐに動き出した。葬儀業界では、こうした突然の依頼は珍しくないが、それでも家族の不安を少しでも和らげたいという想いが彼を突き動かしていた。

 

第二章 温かい家族の絆

病院から故人を自宅に搬送する間、森田家の兄弟たちは心中複雑な思いを抱えていた。長年、弟との間には不和があり、交流も少なかったという。しかし、この突然の別れを機に、兄弟は心を一つにして故人を温かく迎え入れた。

「喧嘩ばかりしていた弟だったけれど、こうして送ることができるのは感謝しかない……」

樺澤は、森田家の家族葬を進める中で、この兄弟の愛情を感じた。喜怒哀楽のすべての感情が溢れる、真心からの家族葬。それは、表面的な儀式ではなく、心からの供養の場だった。

 

第三章 納棺の儀 – 最後の別れ

故人を自宅で安置した二日後、葬儀の準備が整った。納棺の儀が行われ、樺澤は復元納棺師としての技術を発揮し、まるで故人が穏やかに眠っているかのように見える姿を作り上げた。

「こんなにも穏やかで美しい姿にしてくれて、本当にありがとうございます」

家族の誰もが涙を流しながらも、穏やかな表情で故人を見守った。感謝や後悔、愛情が入り混じるこの瞬間こそ、喜怒哀楽の家族葬の核心だった。

 

第四章 感情の解放

葬儀は、藤崎町の火葬場で火葬を行い、その後、同日にお寺で一日葬を執り行った。少人数での静かな儀式だったが、その場には深い感情が流れていた

「弟との思い出がよみがえってきて、涙が止まりません……でも、こうしてしっかりとお見送りできることに感謝しています」

兄は、涙を拭きながらも、どこか安堵の表情を見せた。怒りや後悔もある中で、感謝と愛情が勝り、家族の心は癒されていく。この瞬間が、彼らにとって新たな一歩を踏み出すための大切なプロセスだった。

 

第五章 供養の本質

喜怒哀楽の家族葬は、ただの別れの儀式ではない。故人との思い出を語り、感情を表に出すことで、家族全員が心の整理をし、新たな生活へと進む力を得る場である。森田家もその例外ではなかった。深い絆を再確認し、集団としての癒しを得た

「こんなにも心の整理ができるとは思っていませんでした。何より、家族全員が一つになれたことが嬉しいです」

樺澤は、森田家の家族葬を通して、改めてこの「喜怒哀楽の家族葬」というコンセプトの素晴らしさを実感した。形式に縛られることなく、感情を自由に表現する場を提供することで、参列者にとって心からの供養ができる場となるのだ。

 

第六章 新たな一歩

葬儀が終わり、墓地での埋葬を経て、森田家の家族はそれぞれの道へと進み始めた。悲しみを乗り越え、新たな生活へと進むための力を得た彼らには、もう迷いはなかった。

「最後の最後まで丁寧に対応してくれて、本当にありがとう。今後も、同じような葬儀が必要なときは、ぜひお願いしたいです」

森田家の兄弟たちは、感謝の言葉を残し、笑顔で帰路に就いた。彼らは、深い癒しと心の整理を得て、これからの人生を前向きに歩んでいくことができる

 

エピローグ 樺澤忠志の使命

この葬儀を通じて、樺澤は一つの信念を再確認した。葬儀とは、形式的な儀式ではなく、故人との最後の時間を感情豊かに過ごすための大切な場であるべきだということ。そして、喜怒哀楽の家族葬は、その理念を実現するための最良の方法だ。

「これからも、多くの家族に心からの供養を提供し続けたい」

樺澤の心には、新たな使命感が芽生えていた。そして、その思いを胸に、彼は次の家族へと温かい葬儀を提供するために歩みを進めていくのだった。

 

その他の業務

  • 事前相談
    • 葬儀に関する事前相談を受け付け、個別に対応。家族や故人の希望を聞き取り、最適な葬儀プランを提案します​​。
  • 寺院の紹介
    • 檀家になっていない方のために、信頼できる寺院を紹介し、戒名や読経などの手配をサポート​​。
  • 特殊清掃・遺品整理
    • 特殊清掃:孤独死や事故現場での清掃を専門業者が行い、安全で清潔な状態に戻します。
    • 遺品整理:故人の遺品を丁寧に整理し、貴重品や思い出の品を遺族に届けます​​。
  • 海洋散骨・永代供養
    • 遺骨を海に撒く「海洋散骨」や、お墓を持たない方への「永代供養」などの手配を行います​。
  • 粉骨業務
    • 遺骨を粉にする「粉骨サービス」を提供。散骨や手元供養のために適した形で加工します​。
  • 墓じまいと檀家脱退コンサルティング
    • 墓じまいを希望する家族のために、お墓の整理・閉鎖手続きをサポート。寺院との交渉や檀家脱退の手続きも支援します​。

葬儀に一貫したサービスを執り行っています。

 

『喜怒哀楽の家族葬』のハンドブック無料ダウンロード

    • 弘前市の家族葬無料電話相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    • 弘前市の家族葬LINE相談はこちら|とーたる・さぽーと0528
    プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.