ブログ一覧


私の心の中の優しい樺澤のおばあちゃん

祖母ちゃんの葬儀

楽しい家族の時間

私にとって、おばあちゃんは何よりも優しく、常に一緒にいてくれる存在でした。 正月や家族の行事で、家全体が賑やかな声で溢れ、私たちの絆が長く訪れます。おばあちゃんの存在がありました。

花札、トランプ、そして麻雀。 家族の輪の中で会話され、笑顔が広がる様子を見て、小さい私もほのぼのとした気持ちになりました。だからと言って、その時間楽しくなかったわけではありません。

 

 

成長と変化

中学に入ってころ、嫌いだった麻雀が好きになってしまった。難しい戦略は理解できないかもしれないが、おばあちゃんと一緒に過ごして時間が楽しかったからです。

社会人になり、経験を経て、おばあちゃんが年を取っていることを悟りました。

 

 

避けられない別れ

そんなおばあちゃんが病気になり、介護施設に入ることになったとき、私の心は大きく揺れ動きました。 それからしばらくして、施設からの連絡が入りました。

医師からはこれ以上の治療は無理だと宣告され、その言葉は私たち家族の心を引き裂きました。 それから3年、おばあちゃんは意識を深め、ベッドに寝たきりになりました。

気がつくと、咳をする機械の音と、おばあちゃんの苦しそうな姿を見ることができませんでした。

 

 

感謝の気持ち

そして、ついにその日が来ました。おばあちゃんが静かに息を引き取りました。 それは辛い日でしたが、同時におばあちゃんが3年間の闘病から解放され、現場から解放されたという安堵感もありました。

「おばあちゃん、お疲れ様。ありがとう」私の心から溢れ出る感謝の言葉は、彼女が今日いないことを実感させ、深い悲しみにもう包まれました。と思い出は永遠に私の心の中に残り続けます。

 

 

あなたも家族葬を体験してみませんか?

家族葬は、故人を思い出し、感謝の気持ちを込めて送り出す場です。あなたも大切な人を心から送り出すための家族葬を体験してみませんか?私たちは、青森県弘前市で一緒にその場をつくるお手伝いをいたします。

 

あなたも真心で愛する人を送り出す特別な場所を創りましょう。私たち、あなたの大切な人への感謝と愛を形にするお手伝いをします。お問い合わせください。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 合同会社とーたる・さぽーと0528. All rights Reserved.
Verified by MonsterInsights